最新情報はブログで!

■ブログ引っ越しました。

2017年3月23日から

ブログのみ引っ越しました。

こちらをクリックすると新しいページに飛びます。▼

■クリスマスクラッカー(英国のクリスマス)

 

お世話になっている阿佐ヶ谷のマグノリアカフェさんで

クリスマスクラッカーを教えていただきました。

まだ日本では馴染みがありませんが

イギリスのクリスマスには欠かせないものだそうです。

講座の前半は、オーナーのショーンさんのいろいろなクリスマスのお話。

英語です。(笑)

私はあまり得意ではないのですが、優しくゆっくり話してくださったので楽しかったです。

 

クラッカーの中には紙で作った簡単な王冠、ジョークを描いた紙、そしてプレゼントが入っています。

両端を二人で引っ張って、パンッとクラッカーがなると同時に

プレゼントが飛び出す仕掛けです。

 

教室の皆さんと盛り上がりましたよ!