最新情報はブログで!

■ブログ引っ越しました。

2017年3月23日から

ブログのみ引っ越しました。

こちらをクリックすると新しいページに飛びます。▼

■11月の花・・・南天

東京もこの2、3日は

冷え込んで、

いよいよ

冬の到来です。

さて、11月の花は

南天です。

花言葉は、

「福をなす」

「良い家庭」など。

お正月のお料理に

飾りとして

使われたりしますが

おめでたい

1年の始まりに

ふさわしい

イメージなんですね。

 

厄除けとして庭木にも使われることも多く、

こどもの時に作った雪うさぎの目には、この南天の実を使いました。

▼クリックすると拡大します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    michiko (月曜日, 05 11月 2012 07:00)

    わーステキ!
    この立体感がとってもいいですね。実の丸みはどうなっているのですか?
    お正月に飾れそうですね。ア、あれは千両でしたね。
    クリスマスには柊,お正月は千両、万両、万年青。寒くなると赤い実が多いのでしょうか?おめでたいイメージですね。

  • #2

    sanpo堂 (月曜日, 05 11月 2012 13:08)

    ふっくらと沢山実った南天が「福をなす」そのものですね!
    繊細な枝振りとのバランスが絶妙でとっても綺麗です。

  • #3

    paper-cat (火曜日, 06 11月 2012 12:05)

    michikoさん、いつもありがとうございます。
    この実は裏からカーブをつけているんです。
    南天ってよくお赤飯の箱ののし紙に描かれていますよね。
    赤と緑の組み合わせは、全世界共通でおめでたいんですね。

  • #4

    paper-cat (火曜日, 06 11月 2012 12:07)

    sanpo堂さん、お褒めの言葉、ちょっと照れちゃいます。
    でも、自然のものって、本当にデザイン的に優れているんですよね。
    うまく表現できたらって思います。